忍者ブログ
主にコンシューマーゲームとかそういう。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク4件ほど追加しました。
相互してもらったりしてます。ありがたいです。

はじめてのファミコン~なつかしゲーム子ども実験室
…と言う本を買ってみました。
中学2年生(開始時)の「まるやきくん」にレトロゲームをやらせて
PS世代のレゲーに対するリアルな反応を見てみるというコンセプトで、
ユーゲー誌上で連載していたコラムをまとめた本。

読み始めはファミコンゲーの理不尽さや難易度に対する、
まるやきくんのストレートな反応にちょっと気分悪かったんですが、
読み進めていく内に、ゲームの「お約束」が理解できない
まるやきくんの突飛な発言とプレイが面白く感じるように。

ラインナップは「チャレンジャー」や「カラテカ」、「ドンキーコング」
「マッピー」など比較的有名作品が多いです。
まあ、マイナーなゲームをチョイスされても
大半の読者が置いてきぼりだとは思いますが。

しかし、「昔のファミコンにはマイクがあって」に対する
まるやきくんの「それパチ(ウソ)だべ」には驚愕。
PS世代ってそんなに……と思いプロフィールを見たら
「1987年生まれ」って書いてあるじゃないですか。
あれ?自分とあんまり年が変わらない?
……あれ?

自分って英才教育されてたんだなぁ……

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
「ファミコンなんて知らねぇべ」
お初コメントさせていただきます、カジカです。
立ち読みで済ませちゃいましたけど、俺もその本読んだことありますよー。スペランカーのときにまるやきくんが言った「お前は家で寝てろ」ってのが面白かったです。
まるやきくん1987年生まれだったのか。俺ともあんまり離れてなくて驚き。自分も、いらつきこそしないものの「最近の子供だったらまあそういう反応だよなー」という目で読んでたんだけどなあ。
Posted by カジカ 2009.05.16 Sat 14:52 編集
「ファミコンなんて知らねぇべ」
>カジカさん
コメントありがとうございます!

まぁゲーム市場が急成長していた真っ只中の時期なので
ゲーム自体にあまり興味がなさそうなまるやきくんなら
そういう事もあるんじゃないかなぁ……とは思うんですけど。

きっと当時、家にはPSしかなかったに違いない。
うちにはFC・ディスクシステム・スーファミ・PSがありましたが!
Posted by まっどはっと 2009.05.17 Sun 00:04 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[08/20 まどはと]
[07/21 ジゲン]
[05/19 まどはと]
[05/19 ジゲン]
[04/15 まどはと]
最新TB
プロフィール
HN:
まっどはっと
性別:
男性
職業:
でばが
趣味:
ゲームとか海外ホームドラマとか
自己紹介:
DQ3で文字を習得したと親に言われたレゲーマー。
ドット絵で描かれるキャラクターが大好き。

主にSLGやRPG等の反射神経を必要としないゲームが守備範囲ですが、一応マリオ2とかクリアできます。

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]