忍者ブログ
主にコンシューマーゲームとかそういう。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/20付けでVCに大乱闘スマッシュブラザーズ配信。
もちろんDLしてプレイしてみましたー。
いや、スマブラ64なんで特に…書くこともないんですが。

今プレイすると、やはり
・キャラ少ない
・その場回避・空中緊急回避無い
・技少ない
・簡易スマッシュがない
というあたりが気になる所。
なんだかんだでDX、Xって進化してるんだなーと。

X後にプレイするとキャラが重く感じる。
Xのキャラのジャンプってフワっとしてるなぁと改めて認識。
崖掴まりもXは甘い判定なんだなぁとか。

しかし、今プレイしても普通に楽しいのは凄い。
この時点で根幹は完成してたというのが良くわかる。
人気が出たのもうなずける出来です。

スマブラ拳!!
復習しないとなー。



今月はまだ月風魔伝(コナミ)が控えてるんだよなぁ。
ワイワイワールドとかに参戦してるのに微妙にマイナー気味。
早く配信して欲しいな……
 

PR
ターゲットを壊せ!LV3・4・5を全キャラ一気にプレイ。
おかげさまでクリアゲッターもついに10個を切りました。残っている枠は
・全てのシールをそろえる
・百人組み手を全キャラクターでクリア
・ステージ作りで15種類以上のステージを作成する
・対戦でのべ50時間以上遊ぶ
・同100時間
・ボスバトルを20人以上のキャラクターでクリア
・同全キャラクター
・全キャラクターのフィギュアをそろえる
・全ての曲をそろえる
の9枠。対戦時間はのんびりやるとして、
ボスバトルと百人組み手がちゃちゃっとやれる所ですね。
ステージ作りはどうでもいいものを15個作って消せばいいんですが、
どうせなら面白いかなーと思うステージを15個ひねり出して割りたいです。


で、昨日は朝まで対戦してたわけですが、最後の方のタイマン対戦動画をUPしていただいたので
http://www.youtube.com/watch?v=k8PhNXq7ZK0
ペタリと貼っておきます。アイクが自分です。

いや、お前何やってん?みたいな感じの動きしかしないんで、自分側の見応えが0ですが。
TS380104.JPG










というわけでクリアしました。使用キャラはフォックス。
さすがにゲキむずは岩砕きが通用しないので……

リフレクターがあればいいので、ウルフでもいいわけなのですが、
ウルフはブラスターが弱いのが難点。
フォックスのブラスターは連射型で、ボスのHPをガシガシ削れるのが○。

気をつけるのはデュオン、ガレオム、レック、ポーキーの四強ですね。
デュオンは上手いこと光弾をリフレクト出来ればすぐ倒せます。ノーダメ可能。
当たると痛い攻撃が多いですが、どれも見て避けれるので。
光弾は真ん中あたりより近くじゃないとリフレクトしてもダメージが入らないので注意。
でもよりすぎると何故かダメージを食らったり、他の痛い攻撃を避けられないので、
真ん中付近が位置としてはお勧め。

マスターハンドの霊丸(古い)、メタリドリーの連射火炎弾、デュオンの光弾(青ビーム覗く)は
リフレクトに成功すると相手のHPを大きくけずれます。特に後ろ二つはうまく返せばそれだけで倒せます。
一方、レックウザの波動弾?はリフレクトできますがダメージはあまり大きくありません。
とはいえ、返さないよりは返した方がいいです。当然ですが。
ただし斜めに放つ場合、位置取りがまずいと跳ね返せず爆風でダメージを食らうので注意。



あー、これでもう二度とボスバトルゲキむずなんてやらなくていいんだね!やった!万歳!

スマブラとWiiを買ったばかりの人も交えてのフレンド対戦。
スマブラ歴1時間と言う自己申告でしたが、ピカチュウのB連打が非常に攻めにくくていやらしい。
ピカチュウは初心者にも使いやすいんだなぁと改めて思いました。
反面マリオの通向けっぷりが半端無い。昔は初心者向けのスタンダードモデルだったのに。

本日は「強攻撃をしっかり当てる」のを目標にしてみました。
そこそこ命中してる事はしてるのですが、有効打をもっと増やさないとダメかな……
スマッシュに化けることは減ったので、もうちょい頑張って実戦レベルの選択肢まで引き上げたい。

・配信
今日のリプレイは珍しく(というか初めて?)組み手動画でした。
もしやノーダメで百人突破か?と思ったが、別にそんな事は無かったぜ!
ホームランやターゲットも頭打ちなんだろうし、これからはこういうリプレイも増えるのかも。
ターゲットとかのリプレイは、テクニックが非常に参考になったりするので大変助かるわけですが……

・クリアゲッター
調べてみたら19枠も残ってました。ダメじゃん。
撃墜数2000が開いてるのに、対戦のべ時間30時間が開いてない罠。
なぜWi-Fiでの対戦時間は計上してくれないんだ……そろそろ合計で60時間はやってるのに……
この分じゃ100時間なんて一生やらないかもしれない。

2時間ちょい、reeaさんとタイマン。
途中からガチでアイク使ってたのですが、どうにも勝てない。
っていうか、動きが読みきられてる感じ。
前から言ってる「攻めっ気」が動きを単調にしてるんですね。

乱戦ならスマッシュばっかりでもどうにかなるんですが、
もう一歩踏み込んで強攻撃を織り交ぜるべきだと言われたので、
ちょっと意識して強を出すようにしてみました。

スマッシュに化けまくりました><;

なんか強攻撃の「ちょっと倒す」が難しいんです。
ちょっと倒してすぐAを押すと、スマッシュに化けたり、
かといって倒しすぎるとダッシュ攻撃になってしまうわけで。
緊急回避中に方向キーを先行入力とかすれば、何とか戦術に組み込めるんですが。

後、投げですね。
どうもダッシュAの方が使い勝手いいと思って使ってなかったんですが、
ダッシュ投げもあるよってプレッシャーかけておけば、ガードで防がれるだけという状態から、
緊急回避で避けるとか、相手に選択を迫れるという事を思い出しました!
これからは頑張って投げます!



もう、いっそ左スティックを親指と人差し指ではさんで動かそうかな……
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/20 まどはと]
[07/21 ジゲン]
[05/19 まどはと]
[05/19 ジゲン]
[04/15 まどはと]
最新TB
プロフィール
HN:
まっどはっと
性別:
男性
職業:
でばが
趣味:
ゲームとか海外ホームドラマとか
自己紹介:
DQ3で文字を習得したと親に言われたレゲーマー。
ドット絵で描かれるキャラクターが大好き。

主にSLGやRPG等の反射神経を必要としないゲームが守備範囲ですが、一応マリオ2とかクリアできます。

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]