忍者ブログ
主にコンシューマーゲームとかそういう。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スマブラにはガノンドロフというおっさんがいます。
とか言わないでも皆知ってると思います。
昔はブタだったのに、最近は渋いおっさんとかそんな魔王様、
このメタボリックなおっさんを使いこなしたらカッコイイに違いない!
そう思ったので、ちょっとフレンド対戦でモリモリ使ってみました!

……あれ?結構1位取れる?
どっちかっていうとカワイソスな性能なんだけどな。
吹っ飛び死しにくくて、攻撃がヘタすると即死級というのは
それだけでスマブラ的にはそこそこやれるのか。

とりあえず思ったこと。
「魔神拳を減らす事がガノンを使う秘訣」。正直当たり前なんですが。
ファルコンパンチより当たらないので、本当に大事な時か、
崖際の駆け引きくらいにしか使っちゃダメ。絶対。

・魔神拳
スキがでかいけど当たるとデカいよ!(上手い言い回し)
浪漫溢れるエステール技。
落とし穴の種をゲットしたら、上手い事ハメて積極的に狙いたい。
一応ピヨり、眠りなんかでも強い。モンスターボールからキレイハナ出たら儲け。

・地竜拳
普通に走るよりこれ出す方が速い。
ガノンの攻撃の中でもスキがすくない類なので、多分メインになるはず。
これを当ててから追撃で↓強か↓スマが安定っぽい。
魔神拳は当たりません。嘘ぶっこきました。すみません。
空中で出すとちょっと性能が変わるので注意。
滅多には無いと思いますが、床の無い所(場外等)で掴むと、相手もろとも死にます。

・雷神掌
上方向へは空中上や空中前がメインなので、ほぼ復帰技。
とはいえ、もぐら戦法とかで不意出しすると当たる事も結構あります。
ガノンの見た目と違い、相当上方向への復帰力が高いので、
諦めないで出すと意外に助かります。

裂鬼脚
あまり使いません。地竜拳が警戒された頃に、間合いの長いこっちを出すとか、
まあそんな感じの使用法でしょうか。
空中での三角蹴りで不意を突くのも良いのですが、多用は出来ません。
空中使用時の着地ポイントの当たり判定はそこそこ広いので、
狙いが少し外れても当たる事は当たります。

・横スマッシュ
とどめをさす基本。リーチは無いのでしっかり出しどころを掴まないとダメです。
出が早いとはいえないので、潰される事も多いです。
しかし、当たれば大きく吹っ飛ばせるので、70~80%も溜まってる相手なら
KOを取れる事も多いです。

・上スマッシュ
判定が小さく、あまり使い勝手が良くありません。
「下段から攻撃」という使い方もしにくく、正直性能が悪いと言わざるを得ません。
上方向への攻撃なら、SJ上の方が使いやすいです。

・下スマッシュ
出が早く優秀。地竜拳から上手く入ると、前後キックで2発入ります。
ただ、ふっとばし力に欠けるので、あくまで%稼ぎという感じ。

・弱
ガノンの攻撃の中では発生が早い物の、あまり使い所がありません。
↓強や横強も早く出るので、出番も無いと思います。

・↑強
これが当たるなら魔神拳が当たります。

・横強
出が早く威力もそこそこ。
上手い事使えればメインウェポンに。
牽制にもなります。

・↓強
こちらも発生が早く、しかも出しやすいという利点があります。
地竜拳→下を押しっぱなしでAという流れでお手軽に追撃可能。

・空中上
これもまた出が早く、当てやすいです。
%が溜まってないときの攻撃に使いやすいですが、
ガノンのジャンプ力が低めな事に注意。
上に吹っ飛んだ相手への追撃というよりは、
下段から上段への攻撃がメインの使い方になるとかならないとか。

・空中前
威力・横へのふっとばし力が高いです。
状況によっては決め手になるので、しっかり当てられるようにしましょう。
ガノンの攻撃の中でも優秀な部類。

・空中後
これも当たると結構痛いですが、微妙に当てにくいです。
積極的に狙う攻撃ではないです。

・空中下
メテオ。とはいえ、ガノンの重たい体で場外まで追いかけて攻撃、というのは
いささか微妙な気もします。
当たればデカイ、でも……

・切り札
魔獣突進です。ステージに因りますが相当当て易く、
2人以上を屠るのも難しくありません。
出しどころさえ間違えなければ避けられない(怯む)というプレッシャーを与えられるため、
保持したまま立ち回るのも(可能ならば)良い戦法。
Bはまず使わない魔神拳のため、保持してても問題ありません。

問題はスマッシュボールが取れるかどうか、という事なんですが。



と、個人的なガノンレビューでした。
意外に面白いんですよ!嘘じゃないです!

PR
孤島にたたずむ。」にリンクを張りました。
と書くと、勝手にブログ名の部分にリンクを仕込んでくれるとか凄くね!?
と、ちょっと驚いてみたり。
Reeaさんは立ち回りが上手いので、見ていて凄く参考になります。
攻めっ気出しすぎな自分はさぞ戦いやすいだろうなと反省。

というわけで、今日はふぉんさんがGCコンを購入したというので、
使用感を試すという名目で集まって対戦しました。
やはり人が4人集まってのフレンド対戦は格別。思わず3時間も対戦してしまいました。

リア友との対戦ではアイク一辺倒ですが(それでも勝率半々くらいの腕の差がある)、
フレンド対戦では多様なキャラを使うように心がけてます。
なんとなく、今日はガノンを重点的に使って見ることに。

パワー偏重タイプはやはり動きが重いのが厳しいです。
魔神拳は確実に警戒されるので、シチュエーションを構築しなければなりません。
当てやすい地竜拳から前か後ろかで読みあっての魔神拳が基本かなと思いますが、
これがまた博打臭いので多用するわけにはいきません。
有効なのは落とし穴のタネで相手を埋めての魔神拳。
タイマンならほぼ確実に決め手になる感じがたまりません。
タネは直接ぶつける以外にも、トラップとして使うことができるので、
埋めておいて、ひっかかった相手を叩き飛ばすというのもアリ。

まあ、魔神拳をなんとか当てるより、横スマをきっちり当ててく方が強(ry

スマッシュボールは、遅い足と重力の虜のようなジャンプ力で、非常に取りにくいです。
取ってしまえば相当ぶっぱしやすいのですが。

正直癖が強すぎるので、片手間の使用じゃどうにもならない気がしてきました。
ピーキーすぎるのも考え物だなぁ。


積みゲー奮闘記(通称つみふん」にリンク。

ブログを立ち上げて、記事を2個も書いたので、
いっちょおきらく対戦でもやるかなーと思い、Wi-Fiに接続。
うっかり「フレンドと」を選択してしまったので、ついでに「誰かいないかなー」と確認したら
EIJI@RYOさんが接続してるではないかと。
気づいてくれたらめっけものだな…と思いながら部屋を建てたら、即参加申し込みが!

チャットの方にもすぐ気づいてくれたので、合間合間に会話しながらタイマンを10戦程度やりました。
ぶっちゃけG&Wとウルフの立ち回りわかんねえとか、フォックスの横Bは間違いなく自殺技だとか、
ガノンがマルスに勝てて歓喜とか、タイマンなのに凄い楽しかった。
やっぱりスマブラは人と対戦しないとダメだな……

今後の課題は「ちゃんと攻撃を見て避ける」事を意識する事と、
攻撃の幅を増やすために投げを積極的に狙ってみる事の2点。
投げはあまり得意じゃないんだよなぁ。アイクが掴みにくいのもあって上達しないんだよねえ。
カテゴリを作ったからには記事くらい書いておかないと、格好がつかないと思いました。
と言うわけでスマブラです><

まず最初に言わないといけないのは、自分がFE厨だという事です。
FEって言ってもフォールンエンパイアではありません。
ファイアーエムブレムです。ファイヤーでもエンブレムでもありません。
テストに出ます。覚えましょう。

どれくらい厨かというと、暗黒竜から暁まで一通りプレイしてるくらい厨です。
暁はまだクリアしてませんので、お前なんか厨じゃないとか言われるかもしれません。
でもヘクハーはクリアしました!厨です!

まあ、何が言いたいかと言いますと、スマブラでもFEキャラを使う傾向にあるという事です。
マルスとアイクで言えばアイクの性能が、自分に合ってるので、アイクをより使います。
いや、決して世間で強キャラと言われてるからじゃないんです。キャラ愛なんです。

TS380088.JPG









CPU相手に450戦した結果がコレです。
なんていうか、他のキャラとか全く使ってねーだろって感じですね。
でもWi-Fiだと「またアイクかよ」とか思われそうなので、ピクミンとかプリンを織り交ぜてます。
自分で使ってるとアイクってそんなに強キャラに感じないのに、使うと叩かれる…ふしぎ!


良くわからないと思いますが、アイクが好きだと言う主張がしたかっただけです。
すみません。アッーイク!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/20 まどはと]
[07/21 ジゲン]
[05/19 まどはと]
[05/19 ジゲン]
[04/15 まどはと]
最新TB
プロフィール
HN:
まっどはっと
性別:
男性
職業:
でばが
趣味:
ゲームとか海外ホームドラマとか
自己紹介:
DQ3で文字を習得したと親に言われたレゲーマー。
ドット絵で描かれるキャラクターが大好き。

主にSLGやRPG等の反射神経を必要としないゲームが守備範囲ですが、一応マリオ2とかクリアできます。

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]