忍者ブログ
主にコンシューマーゲームとかそういう。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリアしましたー。結局の所、縛りが
「ブラッドソード」「古代の剣」「眠りの剣」「マサムネ」
「一発系魔法」「キャプテン狩り」「ブリンク」「バーサク」
「アスピル」「チェンジ」「ヘイスト」「にげる」 「故意のABキャンセル」
「パーティアタック」「他、使うと有利になりそうな裏技・バグ技」
の使用禁止あたりに。

厳しいかなぁって思ったんですが、これじゃまだまだヌルいようです。
というわけで皇帝手前のステータスは続きを読むからどうぞ。


フリオニール
力 … 63   HP 1505/1505      剣 10-82 盾 10-12
速 … あ1   MP  68/ 68      エクスカリバー  (ブラッドソード)
体 … 57   攻撃 … 115      イージスのたて  (ブラッドソード)
知 … 11   命中 … 10-99%     きんのかみかざり
精 … 61   防御 … 61      くろのローブ
魔 … 12   回避 … 8-99%     きょじんのこて
魔防 …  5-85%
アルテマ 1-00/ケアル  2-81/ブリザド 2-41/
エスナ  1-15/ファイア 1-35/サンダー 1-50/
バーサク 1-00/アスピル 1-00/テレポ  1-00/
レイズ  1-59/クラウダ 1-00/ブライン 1-00/
ヘイスト 1-00/ミニマム 1-00/

***
回避が9回にならかったですが、結局皇帝に一度も攻撃されず。
ていうか、ラスボス戦はエクスカリバーでもダメージが出ないから
ずっとアルテマしてたわけで、回避足りないなら後ろに下げても良かったなぁ。
魔法いっぱい覚えてるけど、アイテム持ちきれなくなったから使っただけです。
***

マリア
力 … 40   HP 1047/1047     ナイフ 8-20 盾 7-12
速 … 80   MP 356/356      ネコのツメ  (ミスリルミラー)
体 … 41   攻撃 … 96      マインゴーシュ(エリクシャー)
知 … 14   命中 … 8-99%     リボン
精 … あ1   防御 … 58      しろのローブ
魔 … 29   回避 … 1-99%    まもりのゆびわ
魔防 …  6-99%
ホーリー 11-34/エスナ  6-04/ブリザド 6-65/
サンダー 3-00/ファイア 4-24/ケアル  9-41/
ブリンク 1-00/レイズ  1-47/テレポ  1-18/
バーサク 1-00/フレアー 1-00/アスピル 1-00/
トード  1-00/ドレイン 1-00/ブレイク 1-00/
デス   1-00/

***
ホーリー覚えさせてからは、ホーリーのみ使って一気に育成。
おかげさまで精神もあ1(101)まで成長。
皇帝にホーリーが大体600-800くらい効くので、パーティのリーサルウェポン。
フレアー16は一発なら余裕で耐えられるHPですが、
念の為にミスリルミラー(ウォール16)装備。
でも、使わなくても良かったかな…とか。
***

ガイ
力 … 86   HP 1159/1159      斧 10-36 盾 10-36
速 … 80   MP  36/ 36      ルーンアクス (ミスリルミラー)
体 … 57   攻撃 … 114      ドラゴンのたて(マサムネ)
知 … 4    命中 … 10-99%    リボン
精 … 11   防御 … 95      くろしょうぞく
魔 … 7    回避 … 9-99%     パワーリスト
魔防 …  6-78%
ファイア 2-62/ケアル  1-67/レイズ  1-45/
サンダー 1-20/バーサク 1-00/トード  1-00/
クラウダ 1-00/ドレイン 1-00/

***
最終戦闘だと何とも言えない役立たずさが…
クリティカルなら一応ダメージも通るんですが。
ミスリルミラー持たせてみましたが、干渉と能力の低さで当然役に立たず。
もうちょっと持ち物を考えるべきですね。
***

レオンハルト
力 … 60   HP 1428/1428      弓 8-31 
速 … 61   MP   5/ 5      すで    (ホーリーランス)
体 … 50   攻撃 … 120      よいちのゆみ(せいじゃのこころ)
知 … 35   命中 … 8-99%     リボン
精 … 16   防御 … 95      くろしょうぞく
魔 … 32   回避 … 3-14%     げんじのこて
魔防 …  4-92%
アスピル 1-00/バーサク 1-00/

***
ステータスは高いです。ステータスは。
回避上げるのかったるいんで後ろから弓撃たせてますが。
聖者の心+ホーリーランスで補助…とか思ってたけど
ホーリーランスが一発使いきりでした。
まあ大人しく弓でも撃ってろって事ですかね。
***

ブリンク・バーサク縛っても、結局はしっかり回避回数育てるのと
魔法を育てるのでOKって言うのはわかってたので 、
(まあ故意にウロウロして育成とかはしてないですが)
アスピル・チェンジを禁止してMPの強化に枷はめると同時に
皇帝のMP切れ待ち戦法をしにくくしてみたわけですが、
結局MP切れ待たないでもホーリー11+アルテマ1連打で楽勝でした。
結論から言えば育ちすぎたかなーと。もっと低ステータスなら楽しめたかも。
縛りのせいで戦闘が伸びてるのが原因ではあるのですが。

今回、デスライダーがリボン2個も落としてくれたんで、
フリオ以外リボン装備できたのも大きいかな……

とりあえず、次の禁止追加は「リボン」で。やっぱり万能装備すぎますね。
「盾禁止」も考えましたが、結局は剣とナイフで2キャラ育てて、
ディフェンダーとマインゴーシュで回避上げちゃうんだろうなぁってのが見えてるわけで。
まあディフェンダーもマインゴーシュも無い序盤は厳しくて楽しそうなんだけど。
あ、でもイージスの盾とドラゴンの盾が使えないから、特殊防御面では緊張感出るかな。

後は「軽装禁止」とか。でもコレやると耐性防具が源氏以外全部使えないんですよね。
いっそ回避率に縛りかけたらちょっと面白いかもしれない。
ずっと回避マンセーでプレイしてきたけど、
実の所回避重視だと戦闘が作業でしかないし、
適度に食らうくらいが一番面白いよ。と思う。

まあいいや、FF3プレイしながら色々考えよう。
…FF3まだ?
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/20 まどはと]
[07/21 ジゲン]
[05/19 まどはと]
[05/19 ジゲン]
[04/15 まどはと]
最新TB
プロフィール
HN:
まっどはっと
性別:
男性
職業:
でばが
趣味:
ゲームとか海外ホームドラマとか
自己紹介:
DQ3で文字を習得したと親に言われたレゲーマー。
ドット絵で描かれるキャラクターが大好き。

主にSLGやRPG等の反射神経を必要としないゲームが守備範囲ですが、一応マリオ2とかクリアできます。

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]