忍者ブログ
主にコンシューマーゲームとかそういう。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

0421.jpg

ひょんな事からちょっとした休みが取れたので
釘宮・ケツ・ブレードの異名を持つ「Xブレード」をやりこまんと
気合を入れてプレイをしたのですが…
まぁ何て言うか、のべ10時間ほどで実績1000取れてしまって…
アレだとは聞いてましたが、まさかここまでとは。

予定を変更してXブレードの何がダメかを書き出して見ることにしました。


■操作がダメ
2段ジャンプが微妙にシビア。
もっとサクサク2段ジャンプしてほしかったです。
なんでジャンプの頂点じゃないと2段ジャンプできないの! っていうか。
やっててドラゴンバスターを思い出しました。

前転も微妙。
ゲーム中2回しか使う必要がないのも微妙ですが
Lスティックを前に2回いれてジャンプで転がる操作が、
2回目を倒してからちょっと走ったところでジャンプボタンとか…
こんなに出しにくい前転初めて見ました。

後、全体的に必要ないアクションが多いです。
何も考えないで動作だけ作ったんじゃないのかと。

■戦闘がダメ
キモなんですが。
戦闘に際しほぼ「解答」が決められてるのが厳し区感じました。
魔法は、覚えるのに必要なソウルによって覚える順番ほぼ固定。
加えて「炎しか効かない」とか「ブレードとガン無効」とか
そんな敵が多すぎるように感じます。
同じ敵でもステージによって炎限定とか銃もきかないとかあったり。

■ソウルのインフレがダメ
最初は5000集めるのに苦労するのに、
最後の方では一回の戦闘で10000000とか手に入るインフレっぷり。
スキルはスキルで、炎属性は5000で一番高いんですが
雷だと1350000とか。もちろん覚えるのは中盤~終盤にほぼ限定。
自由にスキルを覚えられそうに見えて全然自由じゃないです。
せめてスキル引継ぎで2週目やれるんだったら…ヌルいだろうけど…

■ストーリーがダメ
ムービーとか少なすぎて、何か良くわかりませんでした。
ジェイは何しにきてるの?いつの間にジェイと仲良くなってるの?
もうちょっとストーリーに力入れてほしかったんですが。
ムービーといえば、コスチェンジあるんだから、ムービーでも対応してほしかったような、
そうすると露出下がるからこれでよかったような。

■とにかくダメ
強化コス着ると露出ダウンとかないでしょ。ウリは何なのこのゲーム!
購入特典でラスボスまでのチャート付きガイドブックが付いてくるあたり、
バランス調整とか全て放棄したとしか思えないのもマイナス。
最高難易度でプレイしても、ボタン連打でラスボスノーダメージクリア余裕でした。
もうちょっと歯ごたえ欲しいんですが…



正直釘宮だけが救いでした…別に釘宮病じゃないけど…
しかしどうしよう、明日まで休みがあるんですが……

おや、アマゾンからにもつが…!?


0422.jpg
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/20 まどはと]
[07/21 ジゲン]
[05/19 まどはと]
[05/19 ジゲン]
[04/15 まどはと]
最新TB
プロフィール
HN:
まっどはっと
性別:
男性
職業:
でばが
趣味:
ゲームとか海外ホームドラマとか
自己紹介:
DQ3で文字を習得したと親に言われたレゲーマー。
ドット絵で描かれるキャラクターが大好き。

主にSLGやRPG等の反射神経を必要としないゲームが守備範囲ですが、一応マリオ2とかクリアできます。

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]