忍者ブログ
主にコンシューマーゲームとかそういう。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます。
…というには時間が経ちすぎなわけですが。
うあああー時間巻き戻してえー……

というわけでクロノトリガーDSです(強引)
ベタ移植+ネジが外れた追加装備の二段構えでプレイヤーを翻弄する当ゲーム。まぁ情報入れないで1周目プレイじゃよっぽどでもなきゃ手に入らないのでいいんですけどね。

名作は今やっても面白いんだなぁ……

続きを読むで個人的キャラランキング。

さて、個人的なキャラランクです。
周回を重ねた状態での評価なので、低レベルや1周目だと評価は当然変わります。ロボ素早さ低くてちょっと、とか。ごめんそれでもロボ強いよ。

1位 ルッカ
メガネ科学魔法少女です。追加装備の「天使のティアラ」でオートヘイスト+ST異常無効、専用追加装備の「エレメントガード」は全属性攻撃無効化。半減じゃなくて無効化。大抵のボスが泣く。主にスペッキオとか。

武器はMP管理がめんどくさい「魔銃」より「ミラクルショット」の方が使いやすいです。ゴールドピアスつけてヘイストフレア殲滅で雑魚戦も安定。

2位 ロボ
追加武器「ゼロクライシス」がCT時9999ダメージ固定とエイラの剛拳と同等の能力を持ち、「ドラゴンピアス」装備で超火力。「クライシスアーム」装備のマシンガンパンチより安定性は落ちますが、MPいらないしHP管理もいらないんで気が楽。防御が硬い相手にも通用しますし。

魔力をカプセルで底上げすれば、ヒールビームが全体超回復、複数属性攻撃可能と死角のないキャラに。

3位 エイラ
なんと言っても「剛拳」が物を言う。96レベル必要なのが難ですが。追加装備の「天使のティアラ」+「プリンセスドレス」でオートヘイスト/プロテクト/バリア状態、ドラゴンピアスでCT率底上げでコンスタントに防御無視9999ダメージ。ロボと違ってCTしなくてもそこそこの攻撃力があるのも魅力。何より「色仕掛け」があるのでアイテム集めに欠かせない。

4位 クロノ
4位ですが弱いわけではないです。3強がおかしいだけで。追加装備「夢幻」が「虹」との差があまりないのがいけなかっただけで。「虹」の時点ですでに攻撃力カンスト手前ですし。

CT率を70%→90%にするくらいなら、70%+CT時威力4倍の方が嬉しかったんですけどね。コンスタントに1600↑の通常ダメージを出せたり、雑魚をシャイニングで片付けられるのは○。全力斬りが死にスキルだけど、エイラとの連携技「ハヤブサ斬り」は使いやすい。

5位 魔王
加入時期が遅い、追加装備がそんなに強くない、連携技がない…と三重苦状態。それでも5位に食い込むのはカプセル無しでも高魔力からの属性打ち分けが可能な点。…まあロボ+エイラの9999組がいれば魔法がどうとかあんまり関係ないですが。

なんで追加武器がCT時4倍なんだろう。通常攻撃しないよ。しても弱いよ。

6位 マール
回復系なのに範囲回復無し。それどころか、ケアルでも700回復くらいには簡単に行くので最終的にはケアルガもいらない。攻撃魔法もアイスガどまり。アレイズはあるが、育てばクロノのレイズでも500以上で復活可能。キープアレイズはあれども2周目から誰も死なないし……周回重ねるごとに、長所が潰れていく可哀想さ。低レベルなら逆にキープアレイズが役に立つんですけど。

追加武器も数種ありますが、敢えて使うなら777ダメージ固定の「ヴィーナス」くらいか。これならプチラヴォス(殻)やラヴォス本体、ラヴォスコアなんかにもコンスタントにダメージが!あれ?エイラ(略)ロボ(略)

7位 カエル
最強装備グランドリオンが持ち越しできねえええええええええええええええええええええええええ!

というわけで、追加武器「ディノブレード」をメインで使う事に。追加アクセ「英雄のバッジ」はグランドリオン装備でないと意味がない為、終盤までお蔵入り。ていうか、「勇者のバッジ」はサイラスの形見なわけで、それを強化したアクセとか興ざめですよ!……酒場で酔いつぶれて落とすレベルの形見ですけど。

技面でも、ヒールビーム>>>>>>ヒール、ウォータガ弱い、水ならマールもいるわけで…



という感じになりました。
やはり3強は別格かな……

おまけ

48.jpg
 
54.jpg

大体満足。プチラヴォスきもいなぁ…
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
クロノクロスマダー?
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

カエルが最下位だろうと・・・
それでも僕らは・・・カエルを使うんだ!!
必殺!ベロロンぎり。

でもマールが最弱だと思ってましたし、ルッカが強いのも知りませんでしたorz

あとプチラヴォスって殻倒せるんですねー。
Posted by EIJI@RYO 2009.01.10 Sat 13:15 編集
クロノトリガーDS
>はれんちさん
今年もよろしくお願いします。

>マールが最弱
実際のところ、最終的にはヒールの使い勝手でカエルの方が上かもなぁー、くらいの差なんですけどね。でもやっぱりグランドリオンが終盤まで真価を発揮しないのがネックなので…DS版の追加武器のおかげで多少救済はしましたけど。自分もキャラクターは大好きです!カエルは妙に燃えるイベントが多い。

ルッカは「エレメントガード」がとにかく反則級でした。SFC版でも魔力が高いので、フレアが強力でしたね。

女性なのでST異常耐性とヘイストorプロテクトが併用できなかったんですが、DS版では余裕で可能なんですよねー。

>あとプチラヴォスって殻倒せるんですねー。
エイラの剛拳があるので、基本的に倒せないモンスターはいないですね。ロボでも9999ダメージ出せるので、DSだとよりやりやすいです。サンオブサンの周りの炎なんかも倒せるらしい。魔王のブラックホールとかも効くとか。全部やっつけちゃうとサンオブサン倒せなくなっちゃうんですけどねー。

プチラヴォスは殻倒すと口だけ残ってキモイです。オススメ。

Posted by まっどはっと 2009.01.11 Sun 10:28 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/20 まどはと]
[07/21 ジゲン]
[05/19 まどはと]
[05/19 ジゲン]
[04/15 まどはと]
最新TB
プロフィール
HN:
まっどはっと
性別:
男性
職業:
でばが
趣味:
ゲームとか海外ホームドラマとか
自己紹介:
DQ3で文字を習得したと親に言われたレゲーマー。
ドット絵で描かれるキャラクターが大好き。

主にSLGやRPG等の反射神経を必要としないゲームが守備範囲ですが、一応マリオ2とかクリアできます。

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]