忍者ブログ
主にコンシューマーゲームとかそういう。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結局、室内でも騎乗状態なもんでSナイト・P(D)ナイトが大活躍というオチでした。オグマ?ナバール?誰?


とりあえずシステム的な面を書いてみようかと思ったんですが、どうも暗黒竜の記憶が紋章に上書きされてしまっていて、暗黒竜とここが違う!とか言えないです。すみません。とりあえず、マップセーブポイントは無いなーと思いました。やり直しめんどくさいんで使っちゃうんですけどね。でもあれは邪道ですよ。邪道食い。



■単純なプレイ感想■
後半は三姉妹を中心としたユニット運用でサクサクっと進めてみました。エストをチャキチャキと育てるつもりだったんですが、「おりる」がないのでメリクル使えないですね。オーブ持たせてメリクル倍経験でのチート強化とか考えてたんですけど。

というか、そもそもメリクルレイピアに経験値倍加能力がついてないっぽいです。じゃあ星のオーブも成長率上昇効果なし?暗黒竜だとどっちもなかったんでしたっけ?これはもう一度暗黒竜をプレイしろって事ですか?

で、まあ結局エストは大橋で加入直後からTA駆使してレベル上げしました。3姉妹とも20まで上げてDナイトにCCさせたんですが、見事に

エスト>>カチュア>>>>>>>>>>>>パオラ

という結果に。成長率の差がバッチシ出たというか……わかりやすいというか……

「オンラインショップ」で天空のムチが売られていたんですが、また明日でいいやと思ってたらラインナップから消えてた罠。……まあ対戦するならDナイトの方が多分有用じゃないかなと思ってますが。

後、やはりというかシーダが最終的に置いてかれました。力伸びないもんなぁ……。ウイングスピアは性能いいんですけど、最終的には銀の槍2回攻撃のカチュアの方が強かったりして使いづらいんですよね。


続きでクリア時のキャラ一言メモ。

■マルス
CCはしなかったんですが、レベル上限が30でした。それでも伸びきらないのがマルス。力23、速23、守15。魔防が1なので魔道士相手に苦戦。レベル30

■アベル
疾走する力馬鹿。力23。技・速がMAXまで伸び、守も13少々不安ながらも上昇。最終面でも鋼の槍で十分でした。なんだこいつ。HPが45ですが、40超えたら大差ないです。パラディンレベル16。

■カイン
二人1セットですが、こいつはちょっと伸び悩んだ形に。力21、守14。技が27とMAXには一歩足りず。まあ速はMAXですし、HPも50なんですが。パラディンレベル16。

■シーダ
Fナイトにするつもりだったのに。力14と非力な印象がぬぐえません。守は16とかなりいいセン行ってるんですが……。いや、まあHPが33じゃやっぱりモロいんですけど。Dナイトレベル7。

■オグマ
ヘタレ1号。力15って……シーダと大差ないんじゃ運用できません。速18だとたまに追撃取れませんし。まあケズリや壁には重宝しました。守13、HP46。勇者レベル5。

■マリア
空き枠に放り込んで後ろで杖振ってたら育ちました、みたいな感じです。多分ミネルバと支援があるので、ミネルバ+白騎士団を使うなら、いや、使わなくてもマリアは普通に使うかな。魔力11で速10はケズリ役としては問題無い数値だと思います。別に前線に出す気はないですし。魔防19で対魔法壁としての性能はピカイチ。ウォームの的としてがんばってくれました。司祭レベル9。

■カチュア
三姉妹次女。力23、速23、守22、HP48。空飛ぶ要塞です。Dナイトだと魔防が減るので対魔法は厳しいんですが、どうせ魔導士は銀の槍で一撃です。気になるなら聖水かMシールドで。とりあえずでグラディウス持たせてみましたが、もったいないのであまり使ってません。Dナイトレベル19。

■パオラ
力21、守19。ダメダメ言いながらもそこそこには育ってくれました。…速を除いて。さすがに速17は厳しいかなぁと思うんですがどうでしょう。いやまあレベル20まで上げれば問題無い値になるとは思いますが。それにしても運7って……相変わらず幸が薄そうなパラメーターしてます。まあ妹に思い人取られてるくらいだしね。Dナイトレベル8。

■エスト
姉妹でも成長率トップ。まあ育成の苦労はあるんですが、伸び悩むパオラ姉さんよりエストの方が育てやすい気がします。力26、速23、運30と3種MAX。パオラとの運の落差がこう、クリア後の人生を物語ってるようでなんとも言えません。守はカチュアに及ばずの21。十分ですが。本当に強いので特に言うことがないです。Dナイトレベル18。

■レナ
魔力15、速15、魔防18。賢者マリクと並ぶステータスながらもHPが伸びないので後方支援に回るしか……ただ、魔力15が乗ったサンダーがここぞで役に立つ。レナ専用のハマーンがあるのでぜひ育てたい。司祭レベル12。

■マリク
途中で育てるのを放棄してたら、メンバー内でスターライトEをまともに使えるのがマリクだけでてんやわんや。ガーネフ分身マップの増援を駆使して賢者にして、事なきを得たんですが。魔力14、速さ18と中途半端で追撃もままならなかったりするのが残念。そこらへんは魔道書の威力で勝負か。賢者レベル11。

■ナバール
お前サムトーだろこのやろう。と言いたくて仕方なかったんですが、最終的にはまあ使ってもいいかな、くらいにはなりました。力16、速24。で、ソドマス必殺補正ないんですかー?+15くらいついてると助かるんですけどー。守11、HP44は後半紙のようでした。非力な癖にやっつけ負けするんだからたまりません。ソードマスターレベル6。

■ガトー
魔力は12ですが速22で追撃とれるだけで十分でした。大賢者は伊達じゃない。っていうか守13ってなんですか。マッチョですか。お土産のリザーブもとても助かる一品でした。でもアトス様+ルナほどのインパクトは無かったです。

■その他
チキは使いづらかったので育てませんでした。あれは愛がないとちょっと……って感じだと思います。次周回でやる気があれば…と思ったんですが、そんなやる気があったらたぶんリンダ育てます。後、ミネルバはクリア後にステ見ると凄い微妙に見えてしまって困る。余ってる銀の斧持たせて使えばそこそこ働くんでしょうけど。



対戦をガチでやるなら、闘技場詰めでオンラインショップにドーピングアイテムが並ぶの待つとかなのかなぁ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/20 まどはと]
[07/21 ジゲン]
[05/19 まどはと]
[05/19 ジゲン]
[04/15 まどはと]
最新TB
プロフィール
HN:
まっどはっと
性別:
男性
職業:
でばが
趣味:
ゲームとか海外ホームドラマとか
自己紹介:
DQ3で文字を習得したと親に言われたレゲーマー。
ドット絵で描かれるキャラクターが大好き。

主にSLGやRPG等の反射神経を必要としないゲームが守備範囲ですが、一応マリオ2とかクリアできます。

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]