忍者ブログ
主にコンシューマーゲームとかそういう。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TS380216.JPG

新暗黒竜と光の剣を買ってきました!…と言っても明日も仕事なので序章~デビルマウンテンまでしかやってませんが。とりあえず、囮は全く見覚えのないSナイトのフレイさんにやってもらいました。名前も何かフレイ・アルスター思い出すし、ぶっちゃけSナイトはカインとアベルで十分だし。

発売前はあれだけ気になってた3Dグラですが、実際やってみるとイベント・戦闘共に全く気になりませんね。戦闘・移動もサクサク進んでストレスゼロ。ここらへんの作りは流石だと思います。

後はちょこちょこと感想を。
・兵種
戦士・海賊がウォーリア・バーサーカーにCC可能。…てことはあれか、デビルアクスでサジマジバーツがメディウスをフルボッコ…そういうわけだね!やったァ!絶対使いません。いや、4週目くらいになったら考えますよ。後、ナバールが多分傭兵から剣士になってると思うんで、そこら辺弱体化のような。

・キャラ
アベル・カインが昔より使い勝手上がってるような。序章でレベル上げれる分アベルに分があるかなと思わんでもないですが。今作では赤騎士緑騎士の伝統に則り技の緑に力の赤をより明確に切り出してくるのかなぁと勝手に妄想してますが、今の所ステの上がりはトントンくらい。

オグマは相変わらず強い。どう考えても主力…と思うけど、Sナイトの機動力が便利だからなぁ。暗黒竜だから紋章と違って「おりる」コマンドないし、室内でも騎乗状態…となるとSナイト→パラディンは非常に使い勝手が良い。

ジェイガンがパラ押さえ気味になってる感じがする。昔みたいに無双的に使ってハマるとかは出来なさそうな。ああ、あんまり強いと初心者が使いすぎてハマるのを防止してるのかな。それでも銀の槍は強い。使わないけど。

シーダはグラ(FEでグラって書くと国名みたいだな)と印象が大幅に変化。専用武器持ってるけど相変わらず力が伸びねえー。速いから手数で勝負だけど、オグマとかアベルでも普通に2回攻撃できるんだよね。ウイングスピアがてっきり手槍みたいに投擲できると思ったらできないし。なんてこったい。

マルスは…まあ昔どおりでした。中盤でスターロードとかになるんだろうから育てておくべき…だろうなぁ。


と言った感じです。ドーガ?ゴードン?足遅くて……カシム?詐欺師は国へ帰れ。

 

 

ところで、VCでトラキアがいつの間にか配信されてるんですね。ROM版は持ってるんですが、セーブデータ飛ばないのとか考えると普通に買いだと思いました。ていうか買いました。いつやるんだろう。
 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
手ごわいシミュレーション
まどはとさんもいい感じに積みゲーしてきたね!
ジェイガンは思っていたより壁にならなくてきついです。
銀の槍は当然ぼっしゅーしてやりましたが。

ゴードンがヲルトすぎて足手まといです。
Posted by eiji@ryo 2008.08.08 Fri 00:39 編集
手ごわいシミュレーション
>はれんちさん
つ、積んでないよ!だってちゃんと昨日マリオRPG終わらせたし!

ジェイガンはなんか真剣におじぃになりましたね。昔はドーガと二枚盾だったのに。

後、オグマつえーとか言いましたが、鋼の剣でも微妙に倒しきらないちょっとかわいそうな子になってきました。
逆にSナイト赤緑は力とか平気で伸びるしさっさと二人駆けで敵狩っちゃうしでどうにも強いです。サギだ。
Posted by まっどはっと 2008.08.08 Fri 18:35 編集
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[08/20 まどはと]
[07/21 ジゲン]
[05/19 まどはと]
[05/19 ジゲン]
[04/15 まどはと]
最新TB
プロフィール
HN:
まっどはっと
性別:
男性
職業:
でばが
趣味:
ゲームとか海外ホームドラマとか
自己紹介:
DQ3で文字を習得したと親に言われたレゲーマー。
ドット絵で描かれるキャラクターが大好き。

主にSLGやRPG等の反射神経を必要としないゲームが守備範囲ですが、一応マリオ2とかクリアできます。

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]