忍者ブログ
主にコンシューマーゲームとかそういう。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友人が「子供の頃からエンディングが見てみたいゲームがあってさ…」と
このゲームの事を語ってきたのでちょっと挑戦してみるか、と思い立ち、
昔従兄弟がプレイしてたのを覚えていたので連絡して掘り出してもらいました。

基本的にはオーソドックスに作られたアクションゲームです。
4種類3レベルの計12キャラを切り替えながら進み、各ステージの最後に待ち構えるボスを倒せばクリア。8ステージクリアで最終ステージに行く事ができるようになります。

古き良きゲームですね。シンプルですが、コミカルなキャラクターに飽きが来ません。

プレイヤーキャラについてやボス攻略は続きを読むをクリックして下さい。
PR

TS380151.JPG










コンボイのつづりってCONVOYだったと思うんですが、
ゲーム中だとATTACK! RODIMUS COMVOY!ってなってるんですよね。

というわけで、何度かプレイしてるうちに無事クリアできるようになりました。
ぼやけてますが、ちゃんとロディマスコンボイにもなってます。

昔はノーコンティニュークリアもやれてたので、もうちょいリハビリしないと駄目かな…。

00_ph.gif









西のスペランカー、東のコンボイ。
まあ北にボンバーキングとか南にドラゴンズレアとかいるんですが。
というわけで、VC配信が開始したのでDLしてみました。

…あ、やっぱりスタート時の点滅から赤色が抜けてる。
でも、青と白と黒の点滅フラッシュだけでも相当目にきますね。

で、気合入れてプレイしてみたんですが……
2面の半分くらいでゲームオーバーorz
まさか3面が拝めないとは……
なんか悔しいので1面の攻略だけしておきます。

■ここから攻略■
ドット弾や神風アタックの洗礼で多くのプレイヤーを撃沈した伝説の1面ですが、
実はこちらは弾を一発も撃つ必要も、立ち止まる必要もありません。
と言うのも、上下に移動している敵は、走りぬけることによって丁度下を潜れますし、
エビ型の敵やアンノーンTみたいな敵も、同様にぶつからずにスルーできるからです。

スタート直後の飛行機と、戦車だけはジャンプで避ける必要がありますが、
よっぽどタイミングが悪くなければ難しくもないと思います。
小ジャンプさえ使えれば1面はクリアしたも同然です。

ボスは、最初に立ってる足場の右半分に立ってジャンプしながら弾を連射。
これだけで倒せます。


1面がクリアできるとちょっと気分がいいので、
どうしてもクリアできない方、是非一度走りぬけてみて下さい。

■メモ■
コンティニューはA+B+スタート同時押し。
なんとなく思い立ったのでやってみました。
SFC版では初めてやったんですが、ムチやブーメランのおかげで
思ったより辛くないなー、という印象。

山場はアッサラームからイシスに渡る途中と、ボストロール戦、そして最大の壁バラモス。
ゾーマはむしろそんなに強くなかったです。むしろバラモスゾンビの方が……
般若の面装備してるのに、なんで70ダメージも食らわなきゃいけないんだ……

刃の鎧、魔封じの杖、草薙の剣は三大神器。
般若の面は最強防具。
2:10











FC版メトロイドがどうしても1時間きれず、
シェクシーサムスが見れなくてイライラしてきたので
(まあレオタサムスは見れたんですが)
スーパーメトロイドをやる事にしました。

ていうかマップを覚えるのがホント苦手で、
この手の探索型アクションはドラキュラとかもですが
相当迷うんですよ。で、タイムが無駄に過ぎて行くと。
案の定1回目は6時間とかかかったわけです。

しかし今回はぬかりありません。
メモ帖に最低限やることをメモしました!
これを参考にすればきっとタイムも縮まる!!

やっぱり迷ったorz

それでもシェクシーサムスを見たいので、
セーブ→道順を確認→ロードというめんどくさい事を繰り返し、
マザーブレインを倒して…ついに2時間10分を切りました!
シェクシーサムスをおがめました。大満足です。

でも、余分なミサイル取りに行ったり、
Xレイスコープを意味無く取ってしまって切り替えがめんどくさくなってたり
余計な行動が多いので、切り詰めれば2時間切れそうかなーとも思ってたり。
いやまあ、当分はやりませんが。

次は何をやろう。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/20 まどはと]
[07/21 ジゲン]
[05/19 まどはと]
[05/19 ジゲン]
[04/15 まどはと]
最新TB
プロフィール
HN:
まっどはっと
性別:
男性
職業:
でばが
趣味:
ゲームとか海外ホームドラマとか
自己紹介:
DQ3で文字を習得したと親に言われたレゲーマー。
ドット絵で描かれるキャラクターが大好き。

主にSLGやRPG等の反射神経を必要としないゲームが守備範囲ですが、一応マリオ2とかクリアできます。

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]