忍者ブログ
主にコンシューマーゲームとかそういう。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結局、室内でも騎乗状態なもんでSナイト・P(D)ナイトが大活躍というオチでした。オグマ?ナバール?誰?


とりあえずシステム的な面を書いてみようかと思ったんですが、どうも暗黒竜の記憶が紋章に上書きされてしまっていて、暗黒竜とここが違う!とか言えないです。すみません。とりあえず、マップセーブポイントは無いなーと思いました。やり直しめんどくさいんで使っちゃうんですけどね。でもあれは邪道ですよ。邪道食い。



■単純なプレイ感想■
後半は三姉妹を中心としたユニット運用でサクサクっと進めてみました。エストをチャキチャキと育てるつもりだったんですが、「おりる」がないのでメリクル使えないですね。オーブ持たせてメリクル倍経験でのチート強化とか考えてたんですけど。

というか、そもそもメリクルレイピアに経験値倍加能力がついてないっぽいです。じゃあ星のオーブも成長率上昇効果なし?暗黒竜だとどっちもなかったんでしたっけ?これはもう一度暗黒竜をプレイしろって事ですか?

で、まあ結局エストは大橋で加入直後からTA駆使してレベル上げしました。3姉妹とも20まで上げてDナイトにCCさせたんですが、見事に

エスト>>カチュア>>>>>>>>>>>>パオラ

という結果に。成長率の差がバッチシ出たというか……わかりやすいというか……

「オンラインショップ」で天空のムチが売られていたんですが、また明日でいいやと思ってたらラインナップから消えてた罠。……まあ対戦するならDナイトの方が多分有用じゃないかなと思ってますが。

後、やはりというかシーダが最終的に置いてかれました。力伸びないもんなぁ……。ウイングスピアは性能いいんですけど、最終的には銀の槍2回攻撃のカチュアの方が強かったりして使いづらいんですよね。


続きでクリア時のキャラ一言メモ。
PR

リフはいつの間にか控えメンバーへ。
紋章でカットされたキャラは大概微妙なので……
ジェイクは一度だけ見せ場があったような。なかったような。

ていうか、ジェイクを説得したいのに、クレインクインの射程3-9に対しPナイトの移動がちょっきし8ってどういう事なんでしょうか。45%をシーダが避けるまで5回リセットしたんですが。おかしいなぁ、暗黒竜やった時はこんなに苦労した覚えないんですけど。

というわけで、アカネイアパレスまでたどり着いたんですが、ここらで現在のキャラステとか。
 

TS380216.JPG

新暗黒竜と光の剣を買ってきました!…と言っても明日も仕事なので序章~デビルマウンテンまでしかやってませんが。とりあえず、囮は全く見覚えのないSナイトのフレイさんにやってもらいました。名前も何かフレイ・アルスター思い出すし、ぶっちゃけSナイトはカインとアベルで十分だし。

発売前はあれだけ気になってた3Dグラですが、実際やってみるとイベント・戦闘共に全く気になりませんね。戦闘・移動もサクサク進んでストレスゼロ。ここらへんの作りは流石だと思います。

後はちょこちょこと感想を。
・兵種
戦士・海賊がウォーリア・バーサーカーにCC可能。…てことはあれか、デビルアクスでサジマジバーツがメディウスをフルボッコ…そういうわけだね!やったァ!絶対使いません。いや、4週目くらいになったら考えますよ。後、ナバールが多分傭兵から剣士になってると思うんで、そこら辺弱体化のような。

・キャラ
アベル・カインが昔より使い勝手上がってるような。序章でレベル上げれる分アベルに分があるかなと思わんでもないですが。今作では赤騎士緑騎士の伝統に則り技の緑に力の赤をより明確に切り出してくるのかなぁと勝手に妄想してますが、今の所ステの上がりはトントンくらい。

オグマは相変わらず強い。どう考えても主力…と思うけど、Sナイトの機動力が便利だからなぁ。暗黒竜だから紋章と違って「おりる」コマンドないし、室内でも騎乗状態…となるとSナイト→パラディンは非常に使い勝手が良い。

ジェイガンがパラ押さえ気味になってる感じがする。昔みたいに無双的に使ってハマるとかは出来なさそうな。ああ、あんまり強いと初心者が使いすぎてハマるのを防止してるのかな。それでも銀の槍は強い。使わないけど。

シーダはグラ(FEでグラって書くと国名みたいだな)と印象が大幅に変化。専用武器持ってるけど相変わらず力が伸びねえー。速いから手数で勝負だけど、オグマとかアベルでも普通に2回攻撃できるんだよね。ウイングスピアがてっきり手槍みたいに投擲できると思ったらできないし。なんてこったい。

マルスは…まあ昔どおりでした。中盤でスターロードとかになるんだろうから育てておくべき…だろうなぁ。


と言った感じです。ドーガ?ゴードン?足遅くて……カシム?詐欺師は国へ帰れ。

 

 

ところで、VCでトラキアがいつの間にか配信されてるんですね。ROM版は持ってるんですが、セーブデータ飛ばないのとか考えると普通に買いだと思いました。ていうか買いました。いつやるんだろう。
 

最近身辺環境が劇的に変化して忙しくなってしまいました。ぶっちゃけゲームやってる余力ないよ、と言った感じなので、余力がなくてもやれるバンデラカラオケモードでお茶を濁したい感じ。

追加で歌った曲
100 God knows...
97 いつか空に届いて
96 経験地上昇中☆
96 ハレ晴レユカイ
95 創世のアクエリオン
95 夢であるように
93 グロウアップ
92 key to my heart
89 ピエトロの旅立ち
83 夢はおわらない~こぼれ落ちる以下略~
83 ルージュの伝言
83 COLORS
79 COME AGAIN 
75 銀河鉄道999
70 Wild Flowers
69 SKILL
55 さぁ

非常にアニヲタ臭い選曲で趣味がバレバレ。
ソニーゲーのポポロ曲だって余裕で入れちゃうバンデラすげえー。
ついでに「夏気球」とか誰か投稿しませんか?

ここから歌いなおし枠。
93→98 RUNNER
90→96 ハネウマライダー
69→95 GET WILD
87→94 粉雪
89→94 オトメロディー
89→93 ポリリズム
61→92 ペガサス幻想
80→89 大切なもの
64→88 Love Phantom
72→87 カルマ

がんばって上げてみましたー。判定のコツが判って来たので、最初の方で歌った曲は大幅に上がってますね。

で、前のと合わせたのがこちら。

100 God knows...
100 ガッチャマンのうた

99 いますぐKISS ME
98 RUNNER
97 いつか空に届いて
96 経験地上昇中☆
96 ハレ晴レユカイ
96 DIAMONDS
96 なだそうそう
96 ハネウマライダー
95 創世のアクエリオン
95 夢であるように
95 気分上々↑↑
95 ロビンソン
95 哀・戦士
95 YAH YAH YAH
95 ゆずれない願い
95 GET WILD
94 夜空ノムコウ
94 空想ルンバ
94 KISSして
94 粉雪
94 オトメロディー
93 グロウアップ
93 まっくら森の歌
93 TRAIN-TRAIN
93 アンインストール
93 空耳ケーキ
93 世界にひとつだけの花
93 ポリリズム
92 key to my heart
92 少女Q
92 アゲハ蝶
92 ペガサス幻想
91 君をのせて
89 ピエトロの旅立ち
89 大切なもの
88 LOVE PHANTOM
87 カルマ
83 夢はおわらない~こぼれ落ちる以下略~
83 ルージュの伝言
83 COLORS
82 SONG OF ASHLEY
79 COME AGAIN 
75 銀河鉄道999
70 Wild Flowers
69 SKILL
55 さぁ


がんばって80↓をやっつけたら、新しい曲で80↓大量追加……これはひどい。


次回は多分FE新暗黒竜買ったぞ!とかそんな話題だと思います。
しかし、新しくなってもダロスとか使う気がしないのは何故だろう。
オグマナバールマリクアベル三姉妹チキゴードンシーダとかそんなんで行く予定。
ガチガチです。すみません。

TS380177.JPG

やっと☆10になりました。
ボーカルレベルSと合わせて、最高称号「ゴッド」をゲット。
次はゴールドディスクとか楽器辞典を頑張ろうかな。

後、キリが良いのでここまでに歌った曲の点数を書き出しておこう。
100 ガッチャマンのうた
99 いますぐKISS ME
96 DIAMONDS
96 なだそうそう
95 気分上々↑↑
95 ロビンソン
95 哀・戦士
95 YAH YAH YAH
95 ゆずれない願い
 
94 夜空ノムコウ
94 空想ルンバ
94 KISSして
93 まっくら森の歌
93 TRAIN-TRAIN
93 アンインストール
93 空耳ケーキ
93 RUNNER
93 世界にひとつだけの花
92 少女Q
92 アゲハ蝶
91 君をのせて
90 ハネウマ
89 ポリリズム
89 オトメロディー
87 粉雪
82 SONG OF ASHLEY
80 大切なもの
72 カルマ 
69 GET WILD
64 LOVE PHANTOM
61 ペガサス幻想
 

ペガサス幻想は近いうちにリベンジしたいです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/20 まどはと]
[07/21 ジゲン]
[05/19 まどはと]
[05/19 ジゲン]
[04/15 まどはと]
最新TB
プロフィール
HN:
まっどはっと
性別:
男性
職業:
でばが
趣味:
ゲームとか海外ホームドラマとか
自己紹介:
DQ3で文字を習得したと親に言われたレゲーマー。
ドット絵で描かれるキャラクターが大好き。

主にSLGやRPG等の反射神経を必要としないゲームが守備範囲ですが、一応マリオ2とかクリアできます。

バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]